15年ぐらい前に、夫から誕生日プレゼントにもらった、思い出いっぱいのぬいぐるみ

私が心に残っているプレゼントは、犬のぬいぐるみです。

 

まだ夫とつきあい始めたばかりのことでした。最初は友達のような感じでだったのですが、つきあおうということになって、2,3週間後ぐらいが私の誕生日でした。

 

つきあうことになってから、何気ないメールのやりとりで、夫は私にいろいろと聞いてきました。「好きな動物は?」「犬だったら、どんな種類の犬がいい?」「何色が好き?」「花だったら、何が一番好き?」など、本当に質問攻めでした。まだ最初で、お互いのことがよくわかっていないから、こんなに聞いてくるのだろうと私は思っていました。

 

私の誕生日の日は、仕事が終わってから、駅で待ち合わせをしました。そして、イタリアンのレストランに連れて行ってくれました。そこで、プレゼントをもらいました。柴犬のぬいぐるみでした。このとき、好きな犬の種類とかをちょっと前に聞いてきた理由が私はやっとわかりました。

 

私の好みの通りのぬいぐるみを見つけるなんて、大変だったと思います。いろいろ考えてくれていたんだな、と嬉しかったです。そのころは、夫はまだアルバイトしかしておらず、貧乏でした。お金がないながらも、やりくりしてプレゼントを用意してくれたのが、とても有難かったです。

 

そのぬいぐるみは、今では息子のおもちゃになっています。息子に投げられたり蹴られたりすることもあります。でも、持ち主が変わって、遊んでくれてよかったと思います。飾ってあるだけではつまらないと思うからです。


inserted by FC2 system